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対応プラン : 全パッケージプラン | カスタムプラン・メールセット
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届いたeメールを最大5ヶ所のeメールアドレスに転送できます
「転送用メール」とは、そのeメールアドレスに届いたメールをあらかじめ設定しておいた別のeメールアドレスに転送する機能です。
各ユーザーの持つ通常のeメールアドレスと同様、ご利用のドメイン名でお好きな転送メールアドレスを作成することが可能です。転送用メールアドレスは「お好きな名前@お客さまのドメイン名」のように設定できます。
同報メールや簡易メーリングリストとしてなど様々な活用が可能
転送先のeメールアドレスは、ご利用のドメイン名以外でも設定できます。例えば、転送先として携帯メールと自宅で使用しているプロバイダのメールを設定しておけば、外出先や自宅でのメール受信が可能になります。
また最大で5ヶ所のeメールアドレスを登録できるので、「sales@○○○.co.jp」という営業部用の転送メールアドレスを作成し、その転送先に部内の社員のeメールアドレスを設定しておけば、「sales@○○○.co.jp」にメールを送信するだけで部内全員にメール送信が可能です。
各ユーザーの持つeメールアドレスと転送用メールの違い
転送用メールと、各ユーザーのeメールアドレス の違いはどこにあるのでしょう。最も大きな違いは、各ユーザーのeメールアドレスには、受信したメールを保存するディスク領域が割り当てられるのに対して、転送用メールアドレスにはディスク領域が割り当てられない点にあります。そのため、転送用メールでは最低1カ所の転送先を設定する必要があります。
転送用メールは、別のeメールアドレスへの転送用窓口のようなものであり、各ユーザーが持つeメールアドレスとは別の扱いとなりますのでプランごとに作成可能なeメールアドレス数、メール領域を圧迫することなくご利用いただけます。用途によって両者を使い分けることで、幅広いメール活用が可能になります。
■ 各ユーザーの持つメールアドレスと転送用メールの機能比較
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通常のeメールアドレス |
転送メール (メールエイリアス) |
任意のeメールアドレス作成 |
可能 (ユーザー名@○○○.co.jp など) |
可能 (お好きな名前@○○○.co.jp など) |
ディスク容量の割り当て |
あり |
ー |
転送先設定の必要 |
ー |
最低1カ所の設定が必要 |
転送先設定数 (※) |
5ルールセット×5ヶ所 (※) (メールフィルター機能を使用) |
5 カ所 |
条件による振分転送 (※) |
可能 (メールフィルター機能を使用) |
ー |
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※各ユーザーのeメールアドレスでの転送先設定は「メールフィルター」機能によって行います。転送先は最大 25 カ所 (5ルールセット/転送先各5ヶ所) まで設定可能です。メールフィルターでは転送以外にも受信メールの削除や、件名/送信元による振り分け転送、転送時にサーバーにeメールを残さない設定なども可能です。詳細はメールフィルター機能の紹介ページをご覧ください。
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